みらくる☆ばあばちゃんのぶろぐ

アラフォー主婦です🐼日中はお仕事のママに変わり孫ちゃん(幼稚園入園前)の育児をしながら一緒に過ごしています🐤ブログでは子育て・孫育て・夫婦間の出来事・おすすめや👶いろんな情報などを自由に書いていきたいと思います✏️4.22開始

幼児の空想☆バーチャルの世界を一緒に楽しむファンタジー♪

3歳の孫ちゃんと一緒に遊んでいると『ん?どういう意味だろう?』『何の事を言っているのかなー?』という言葉がたくさん出てきます。
実際にその言葉を検索して調べてみても意味として載っていません...笑。
カタコト言葉の意味が分からないのではなくきちんとした言葉なのですがそのような言葉が存在しないのです。それはきっと孫ちゃんが遊びの中で作り上げたバーチャルな言葉だと思いますが...笑。

遊びの中から生まれる空想の言葉

孫ちゃんはよく『スーパーチャットスピードーーーッッ!!』と叫びながら部屋中を走り回ります。どういう意味なのかまったくわかりませんがテンションが上がって走り回る時に常に言っています。どなたかご存知ですか?何かのヒーローのセリフでしょうか?
それでこちらもそれを真似ると恥ずかしそうに照れます...!!なんだそりゃ。自分の世界だけで楽しんでいる言葉なんですね!笑。
幼児期に興味を持つようなテレビ番組やお子様向けYouTubeなど、いろんな情報から覚えた言葉なのでしょうか...?。ちなみに我が家で『スーパーチャットスピード』などという言葉を発する人物はいません...笑。聞いた事もありませんので、おそらく空想遊びの中から出来上がった空想言葉説が1番濃厚な気がしています。

空想とは?

現実にはありえない事。現実とは関係ない事を頭の中であれこれ思いめぐらす事。
空想遊びや想像して遊ぶ事で幼児期の脳も豊かにどんどん成長するのだと思います。その空想世界を崩すのは良くない事かな...?と思い、かなりこの『スーパーチャットスピード』は気になっているのですが、あまり意味をしつこく聞いたりはしていません。むしろ一緒になって楽しんでいます。

幼児期は人生の中で唯一、空想の世界で見たり聞いたりしたことを「現実」の出来事として体験できる、貴重な時間。このように書かれている記事がありました。

『貴重な時間』そうですよね!幼児期なんてあっという間に過ぎていきます。人生何十年もある時期の中でこの幼児期という貴重な時間は本当にわずかです。この貴重な時間を一緒に過ごせる喜びを感じながら、ばあばは暫く孫ちゃんと現実とファンタジーの世界、ふたつの世界で仲良く過ごしたいと思います。

f:id:baaaba:20200504213242j:plain