みらくる☆ばあばちゃんのぶろぐ

アラフォー主婦です🐼日中はお仕事のママに変わり孫ちゃん(幼稚園入園前)の育児をしながら一緒に過ごしています🐤ブログでは子育て・孫育て・夫婦間の出来事・おすすめや👶いろんな情報などを自由に書いていきたいと思います✏️4.22開始

シャボン玉を楽しむ☆楽しいよ!おうち遊び・ひと工夫編☆☆

昨日もおうちでシャボン玉をしましたよ!孫ちゃん前回のシャボン玉が楽しかったみたいです👶

今回のシャボン玉は少し工夫をして遊んでみました♪

おうちでシャボン玉を楽しむ♪

🐹前回のおうちでシャボン玉

baabachan.com

■今回工夫した点♪
今回はシャボン玉液を少し工夫してみました!

📍ちなみにいつも使っているシャボン玉液

100均で購入(セリアかな?)

f:id:baaaba:20200427144406j:plain

📍350mlでたくさん入っていて蓋を開けると中に内蓋がはまっていて、この内蓋は大人でも外すのがちょっと難しかったです
📍 小さなお子様がいるご家族では誤飲の危険性や誤ってお子様が開けてしまう事などが少ないかなと思いました

割れにくいシャボン玉液を作ってみたよ♪

📝きっと調べれば割れないシャボン玉液はたくさんネットなどでも売ってあるような気もしますが...
📝何とか手頃に家庭にある何かで今すぐに用意できないかと思い自分で作ってみました

f:id:baaaba:20200427135911j:plain

材料 水100cc 台所用中性洗剤5cc 砂糖5g

作り方

✏️・水に砂糖を入れよく溶かしてから台所用中性洗剤を入れる

✏️☆砂糖よりもよく溶け純度が高いグラニュー糖の方が砂糖より割れにくいシャボン玉液を作れるようです

✏️☆泡立てないように作る!

・今回はグラニュー糖ではなく砂糖で作りました
・他にも割れにくいシャボン玉液の作り方はたくさんあるようですがこの作り方が1番手軽な気がしました

使用してみて体感と結果

んー??どうなんだろう?
何か変わったのかな?
割れにくくなったのかなぁ??

という感じであまり実感はなかったのですが...笑

👑確かに通常のシャボン玉液に比べると少し割れにくくなったような気もしました

☆次回はもっと正確に検証したいと思いましたが..でも楽しく遊べたらOK!という事で♪

検証結果なぜ分かりにくかったかと言うと...

🐹今回も前回と同様にフリース布を使ったから♪
🐹今回はプラス手袋を使って遊んだから♪

f:id:baaaba:20200427153104j:plain

フリース布の上に落ちたシャボン玉は
なかなか割れません🐥

☆繊維の上では割れにくく弾む原理

f:id:baaaba:20200427153317j:plain

フリース布に落ちたシャボン玉は
フリース布の上で弾みました♪ピョンピョン笑🐥

☆割れにくいシャボン玉液のおかげか割れるまでの時間が長かった気がします

シャボン玉をもっと楽しむ♪

🐹今回は手袋を作って遊びました

f:id:baaaba:20200427153538j:plain

孫ちゃんと今回はじいじも一緒にシャボン玉遊び🐥

f:id:baaaba:20200427154814j:plain

📝割れにくいシャボン玉液もいいけど
📝手袋が1番手軽で楽しめたかなと思います

f:id:baaaba:20200427155903j:plain

👑シャボン玉遊びに手袋おすすめです
👑軍手などでも楽しめると思います