みらくる☆ばあばちゃんのぶろぐ

アラフォー主婦です🐼日中はお仕事のママに変わり孫ちゃん(幼稚園入園前)の育児をしながら一緒に過ごしています🐤ブログでは子育て・孫育て・夫婦間の出来事・おすすめや👶いろんな情報などを自由に書いていきたいと思います✏️4.22開始

幼児・こどもの日♪手作りを一緒に楽しむ☆まだ見た事がないものを作り上げる想像の世界☆

5月5日はこどもの日!

もう過ぎてしまいましたが...正確に言うと私的には5月5日はこどもの日&孫の日!まあ...毎日、孫の日のようなもんですけどね笑
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?今年のゴールデンウィークは外出自粛で自宅で過ごしていたのでゴールデンウィークらしい過ごし方は出来なかったのですが自宅でいろいろ楽しく過ごしてみました♪
孫ちゃんは鯉のぼりを実物もテレビでも絵本でも、まだ見た事がなかったんですが『一緒に鯉のぼり作ってみよう~!』って事でまだ見た事がない鯉のぼり作りにチャレンジしました☆
①まず私が厚紙を鯉のぼり風に切ってみました。何かこれで形合っているのか?とも思いましたが...。実は私も鯉のぼりはよく見た事がなく💧
②カッティングシートが残っていたので『鱗』的な感じで切ってみました~!(鱗の形に切ったのも私です...形バラバラの大雑把すぎてすみません!笑。)まあ、楽しめれば良き良き☆
③ここからが孫ちゃんの腕の見せどころ!さて、見た事がない鯉のぼりをどう作るのかな?と思って見ていたら...
ジャーン!!

f:id:baaaba:20200507191636j:plain

‼️‼️‼️そうなりますよね。
でも、目はある!おしい!!

f:id:baaaba:20200507191713j:plain

なんだか向日葵みたいでかわいいです🌻
いやいや、これは立派な鯉のぼりです!
大人でも見た事がないものを書いたり作ったりしたら、きっと妙な感じになりますよね?笑
この後、外に飾ったんですが『鯉のぼりが家に入りたいって言ってるよ。』と言うので再びおうちにINしました!自作の鯉のぼり気に入ったみたいです☆

来年は立派な鯉のぼり作るぞ~!

こどもの日とは

日本における国民の祝日のひとつ。祝日法2条によれば【こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに母に感謝する】ことが趣旨である。

素敵な1日なんですね!こどもの日は子供ばかりが主役になりそうですが、私も母に感謝しないと...!ちなみにこどもの日と端午の節句は別行事だそうです。