みらくる☆ばあばちゃんのぶろぐ

アラフォー主婦です🐼日中はお仕事のママに変わり孫ちゃん(幼稚園入園前)の育児をしながら一緒に過ごしています🐤ブログでは子育て・孫育て・夫婦間の出来事・おすすめや👶いろんな情報などを自由に書いていきたいと思います✏️4.22開始

幼児におすすめ☆おうち遊び♪キネティックサンド!大人も夢中☆☆

毎日いろんなオモチャを引っ張り出して遊んでいる孫ちゃんですが...おかげで夕方前のお部屋状況はオモチャ散乱で...『早く~!オモチャ片付けてぇ!』からの夕食着席までがかなり時間かかります...笑
元にあった場所にきちんとお片付け出来るようになりましたが...それまでが時間かかるかかる。お片付けしながらも、他のオモチャを出してこようとするし...しかもまた片付けが大変そうな物を...ね。
幼児あるあるです笑

今日は不思議な手触り☆キネティックサンド・テーブルについて書いていきます♪

f:id:baaaba:20200428092630j:plain

f:id:baaaba:20200428081129j:plain

ラングスジャパン(RANGS) ラングスサンドテーブル

スウェーデン生まれの不思議な砂・キネティックサンド

雨の日でも室内でお砂遊びが出来ないかな?と思い《キネティックサンドテーブル》とキネティックサンド(お砂)を以前購入しました♪
📍お砂は別売りで付属していなかったので1箱680gを2箱買いました
📍確か680gだったと思います..そんなに大きくなかったので...
📍実は抗菌砂にも興味があり抗菌砂と迷ったのですが室内で散らばると大惨事になりかねないのでキネティックサンドに決めました

キネティックサンドのおすすめ点

  1. 室内で遊べる(衛生面でも安心)
  2. 通常の砂と比べて飛散がないので砂まみれにならない
  3. 片付けも楽!

キネティックサンドで得られるメリット

お砂遊び同様に

  • 脳に良い刺激を与える
  • 集中力
  • 想像力・創造力
  • 指先の発達など

f:id:baaaba:20200428083144j:plain

🐹いろいろ考えて遊んでいるようです

f:id:baaaba:20200428083436j:plain

📍写真で使用しているスコップなどは
📍キネティックサンドテーブル付属の物と100均の物が混ざっています
👑下の写真に付属品が載っています

f:id:baaaba:20200428083914j:plain

✏️キネティックサンドテーブルはなくても他の物で代用出来ると思います
✏️付属品も自宅にある物や100均等でも十分揃うと思います
📝キネティックサンドテーブルがあるとお砂や付属品を入れて収納出来る点が良かったです
📝キネティックサンドテーブルはお砂遊び以外の時でもテーブルとして使えます

キネティックサンド注意点

  • 対象年齢は3歳から
  • お砂を濡らすのはNG!!!
  • 湿ってきたら天日干し

f:id:baaaba:20200428091154j:plain

🐹100均のクッキー型抜き

f:id:baaaba:20200428091239j:plain

🐹かわいいクマさん出来ました♪

遊んだ感想

✏️不思議な手触りのお砂です
✏️いろんな形に出来上がったお砂が時間が経つにつれてダラーッと型崩れしていく様子が面白いです
✏️まったくお砂が散らばらないという事はないです
✏️お遊び後、お砂がちょっと落ちてる程度でお掃除が大変とかはなかったです(遊び方によると思います)
✏️シートを敷いて遊びました
🐹サランラップや包装紙の芯の中に丸めたお砂を入れて転がしたりして遊びました

☆途中から丸の形じゃなくなって転がらなくなってしまったり...

👶大人も子供も一緒に楽しめると思います
🐹いろんなカラーのお砂が出ているようなので次回はカラーバージョンを入手したいです